2006年03月29日

パスポート申請!

生まれて初めての海外旅行(^^)
国内はたくさん旅行しているのですが日本語を話せない土地に行くなんて、
憧れはあったのだけれど、二の足、三の足を踏んでいました。

今回『今、この若いうちに海外を体験しておこう!』
と奮起いたしまして、近くのJTBさんにお世話になりました。

まずは海外なのでパスポートを申請することに。
これも、最初はどうしたらいいのか分からずドキドキだったのですが、
県庁の窓口(パスポートセンター)に行ったら
親切丁寧に準備するものなど教えていただきました。

準備する物は

・戸籍謄本(抄本でもいいみたいです)
・住民票 写しでも良い
・写真(1枚)
・官製はがき(未使用)
・身分証明書(運転免許証など)

この中で不思議だったのは『官製はがき』。
最初、これって何に使うのか分からなかったんです。
申請書類などを出す時に、表に自分の住所と名前を書いて一緒に出すのですが、
これが、申請書類に書かれている住所に
実際に本人が住んでいるかを確認する為の物とは思わなかったです。
申請した次の日ぐらいに自分宛てにその葉書が届きますので、
「パスポートが出来ました」という連絡を貰ったら
届いた葉書を持って再び窓口に行くことによって、
この葉書と引き換えにパスポートを貰えます。

2週間後パスポートが出来ました、との連絡がありましたので
はがきを持って交換に行きました。

ということで最低窓口には3回行かなくてはならないんですね。
やってみないと分からないもんです。

あっそうそう、パスポートの写真は
みんな納得の行くヤツ持って行った方がいいです。
そうじゃないと自分のパスポート見るたびに悲しくなりますから…もうやだ〜(悲しい顔)
by \(^O^)/あはっは | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行の準備| ページTOPへHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
<% content.header -%>
オーストラリアについて旅行の準備ちょっとよこみち
アクティビティ 旅行関連SHOP紹介オーストラリアのリンク集
旅行記(初日)
日本から初海外゙へ!
旅行記(2日目)
観光列車〜動物探検ツアー
旅行記(3日目)
ヘリでG.バリアリーフ観光
旅行記(4日目)
ケアンズの店と街
旅行記(5日目)
ラフティング!!
旅行記(6日目)
日本へ帰る…の?
<% content.footer -%>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。