2006年04月06日

海外旅行で必要な物リスト

海外旅行で必要な物一覧表(リスト)です。 オーストラリアのケアンズに行く方に向けて書いていますが、他の国や地域でも通用すると思います。(持っていく現金の額は国に応じて用意してください)
また別ページで海外旅行便利グッズ取扱店を紹介していますので 商品を見ることも出来ます。

旅行で必要な物リスト

品名

コメント

パスポート これは絶対に忘れないで下さい!
日本円 海外用に1万円位あれば十分。日本国内で使う分も忘れずに。
現地用通貨 100ドルあれば十分。ほぼカードで済みます。
カード VISAがあれば安心。オーストラリアではカードを使うのが一般的なようです。実際に私も支払いは、ほぼ全てカードでしました。
トラベラーズチェック ケアンズでは必要なし。オーストラリアではあまり浸透していない様子で、現地の店で使えない事も。ホテルのフロントなどで現地通貨に換金してもらい、ようやく使いきりました。持っていく場合はこの使い方をお勧めします。
海外旅行保険 今回の旅行で使いました。ケチらないほうが良いと思います。
パスポートや保険のコピー パスポートのコピーはトラベラーズチェックを使うとき必要です。保険のコピーは控えとして持って行きましょう。
緊急連絡先一覧 保険、旅行会社、カード会社、宿泊ホテルなど。
筆記用具 入国カード等に記入するため。必携です。
(飛行機の中に持っていく事を忘れずに!)
   
ディバッグ 観光時に。背中側に貴重品入れの付いている物がお勧めです
シークレット腹巻 パスポートなどの貴重品を入れて歩く。ケアンズでは必要ないようです。
現地用の財布 現地通貨入れとして。100均の物で十分です
スリッパ 飛行機とホテルの部屋で使います。海外には無いので必需品です!
サンダル 海や川に行く時。踵(かかと)の固定できる物をお勧めします
長袖の服 冷房効きすぎ!
ジャンパーなど 海に行った時、羽織る物として。結構冷えます
水着 現地で買ってもいいかも。サイズがあればですが・・
帽子 絶対持っていくこと。太陽ギラギラです。
カメラ 記念に沢山撮りましょう\(^O^)/
カメラ:防水  27枚撮り2個で足りなかった・・・結構撮ります。日本で買ったほうが安いです。防水のデジカメであれば、より良いです(綺麗な写真が撮れます)
大きなタオル
(着替え用)
タリー川でラフティングをする人は着替え用の大きなタオルが必要です。水着を着替える場所がありません。みんな隠れて着替えをしていました。それと防水の日焼け止めも忘れないで下さい。
   
日焼け止め オーストラリアは日本の5倍の紫外線!!日焼けではなくヤケドします
日焼け止め:防水 50+++でも日焼けしました。絶対に忘れない事!!
酔い止め薬 日本の物が一番効きます。船はつらかった・・・
虫除けスプレー ぶんぶん飛んでいます。熱帯雨林に入る場合は特に必要
折りたたみ傘  雨季は突然大雨が降ります。ケアンズではホテルで傘を貸してくれました。
キャリーバッグ大 お土産用として。買い物の時持っていくと便利。
スーツケース大 キャリーバッグではセキュリティの面で不安なときはこちらを持って行きましょう
衣類圧縮パック かなり使えます。たくさん持って行きましょう
ビニール袋 汚れた服を入れたりと、何かと便利。重宝します。
ポケットティッシ 意外に売っていない。道で配ってもいない(^^ゞ
   
英和・和英辞書 勉強用に。100円均一で売っています
つめきり 持って行けばよかったと思ったものです
バンドエイドと消毒薬 結構怪我します
マスク 飛行機の中の空気は乾燥していますので、のどを守るために。
のど飴 のどに潤いを持たせるのと、気圧の変化で耳が痛くなるのを治すために。
耳栓 飛行機などで寝るために。100円均一で売っています。
アイマスク      〃
エアー枕 飛行機で寝るために。(あると便利程度です)
目覚まし時計 ホテルの目覚まし時計は使い方が分からなかった。携帯の目覚ましでもOK
歯みがきセット  ホテルに無い所も。(事前に確認しましょう)
タオル 旅の必需品ですね。あって困ること無し。
by \(^O^)/あはっは | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行の準備| ページTOPへHOMEへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
<% content.header -%>
オーストラリアについて旅行の準備ちょっとよこみち
アクティビティ 旅行関連SHOP紹介オーストラリアのリンク集
旅行記(初日)
日本から初海外゙へ!
旅行記(2日目)
観光列車〜動物探検ツアー
旅行記(3日目)
ヘリでG.バリアリーフ観光
旅行記(4日目)
ケアンズの店と街
旅行記(5日目)
ラフティング!!
旅行記(6日目)
日本へ帰る…の?
<% content.footer -%>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。