2006年06月02日

入国審査その2

入国審査では
「滞在目的」「滞在日数」を英語で訊かれます。
そして、その質問に上手く答えられないと更に質問をされ、
下手をすると別室に連れて行かれるかも!と聞いてきたので、
『上手く答えられるかな?』と、
かなり緊張しながら列に並びました。

入国審査のゲートは合わせて3箇所。
『審査は、このご時世だし結構時間が掛かるのだろうなあ。
 この人数をさばくのにゲートが3箇所しかないの?』
と、不安になる自分。

しかし、並んで見ると列は結構な早さで消化されていくようで、
「もしかして、審査はそんなに厳しくなくて、簡単に通過できたりして」
と淡い期待を持たせてくれます。

と、そんな事を思っている矢先に、
突如、犬の登場!
並んでいる人の間を歩いて、皆の荷物をクンクンと嗅いでいきます。
どうやら、麻薬かなんかを持っている人をチェックしている様子。
ちょっと大きい犬です(でも可愛い)。
「うわ〜、やっぱり厳しいなあ」とますます、緊張しはじめた、その時!
「〜〜〜〜!!」
と言う大きな泣き声。
見ると私の前に並んでいた小さな女の子が怖くて泣き出してしまったようで、
ご両親と思われる方や周りの人、
犬を連れていたお兄さんを巻き込んでの大騒ぎとなりました。
そのお兄さん、笑いながら英語で「大丈夫」とか言って
どうにか慰めようとしていました。
『英語で言われても、小さな子には分からないよなあ』などと思いながらも、
緊張していた自分や周りの人に、ほのぼのとしたものを感じさせてくれて、
心の中で女の子に感謝していました。
女の子は可愛そうでしたけれどね(^^ゞ

そうこうしているうちに、自分の番が近づいてきました。
「パスポート」「入国カード」を準備して待ちます。

頭の中でさいとしーん」「しっくすでいずを準備!

「ハァイ」と手招きされ

おおおおおきく息を吸って
いざゆかん!!

パスポートと入国カードを渡す。
「さ〜いつでも質問してこ〜い!まずはさいとしーんだ!」
と待ち構えていると
パスポートにハンコを「どん!どん!」
と突いて「OK!」
「ば〜い」と手を振られて、それで終り・・・

「え?」(@_@;)???
「あれ???質問はどうしたの??????」

言われていた質問は無く、簡単に通過できて拍子抜けです。
お国柄なのか、自分達が日本人だからなのか、
どうやら、余程怪しくない限り、そういったやり取り自体ココでは無いようでした。

も〜、はじめから、そう言ってくれよなあ・・・

ちょっと、安心、ちょっと不満の『入国審査』でした(^O^)

ちなみに、カップルやグループの人は全員一緒に窓口に呼ばれて審査していました。
 一人一人バラバラで審査しないので、不安を感じず、安心ですね(^^)。
この記事へのコメント
大笑い!ですっ、あはっはさん!
(失礼・失礼)何故って、この件に関しましては、実は私も経験済みだからっ。
新婚旅行で初めての海外に出向いた私でしたが、本当にドキドキもんでしたので
あはっはさんの気持ちが手に取るようにわかり思わず爆笑☆

私たち夫婦は、式よりも入籍が早かったので勿論パスポートの姓が一緒なものですから
入国審査は(旦那が先に審査をして、次に私)ドキドキもんで待ってたのに(前日から旦那に
「あ〜聞かれたらこう答える」みたいなことを指導されていた)
いざ、私の番になるとパスポートを見られたと思いきや、あはっはさんの
ソレと同じくスタンプをポンポン押されて、「うぇるか〜む♪」でしたもん。

前日からの緊張感がいっきに吹っ飛びましたもん。(笑)
旦那の方も、「え?もう終わったの?早かったね。」なーんて言ってました。
いや、笑わせてもらいました☆
あまりに懐かしくって!
Posted by ぼのぼの at 2006年06月06日 07:48
ぼのさん、こんにちは(^O^)

ぼのさんも同じ体験をしていたなんて!!
そうだよね〜。
こっちは、旅行する何日も前から失敗しないように、ちゃんと答えられるように、
と練習?をしていくのに、
な〜んにもなしで「うえるか〜む♪」はないですよね。
あれほど緊張していた自分はなんなんだろうと思えてきて笑っちゃいます(^O^)
返って物足りなくて、不満だったりもして。

皆同じ思いをするのかな?
ぼのさんの新婚旅行の話も聞きたいなあ。
楽しそう(^O^)
Posted by あはっは^O^ at 2006年06月06日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
<% content.header -%>
オーストラリアについて旅行の準備ちょっとよこみち
アクティビティ 旅行関連SHOP紹介オーストラリアのリンク集
旅行記(初日)
日本から初海外゙へ!
旅行記(2日目)
観光列車〜動物探検ツアー
旅行記(3日目)
ヘリでG.バリアリーフ観光
旅行記(4日目)
ケアンズの店と街
旅行記(5日目)
ラフティング!!
旅行記(6日目)
日本へ帰る…の?
<% content.footer -%>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。